皮膚科模型製作診療班

アクセスカウンタ

zoom RSS ザクが・・・

<<   作成日時 : 2011/02/17 15:28   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

前回のバリア塗装成功からなんとなく気合が抜けています。
早朝起きて製作机につくのですが、寒いのもあって手が動かず雑誌読んだりギター弾いてるといつの間にか出社時間・・・。
これはいかんと思いとりあえず手を動かそうと積みプラモの消化作業にを開始。

モナカキットのザクとMG2.0のザクIIをいじりだしたらこれが面白いのなんの。
ということでしばらくは塗装の検討ではなく、工作メインにプラ板とパテをいじり倒すことにしました。
画像

こうやってみるとやはりファーストの印象が強い自分の世代的にはザクは右側のフォルムのイメージなんですよね〜。
画像

最近のガンプラはたしかにかっこいい!けどかっこよすぎるんですよね。
やっぱりザクはヒゲ面の酒臭そうなおっさんが操縦する機械なんですよ。
ということで工作重点月間第1弾として、
MG2.0ザクを旧ザクに!モナカキットザクを自分のイメージに近づけるような改造を施す!という目標で行きます。

と、あっという間にMGザクはこのような状態です。
画像

動力パイプ部分をパテ埋め、顔の部分は真ん中の「ひさし」になっている箇所をプラ板で製作。
あとショルダーアーマーの穴も埋めただけです。
(いつも思うんですがモノアイの真正面に板があるのは視界不良で困るんじゃないのかな?)

そしてモナカザクはこのような状態です。
画像

ヘルメットは接着面で幅詰め。胸部のパーツは盛り上がるように曲げて接着。腰部アーマーは全体が末広がりになるようそれぞれをばらしてプラ板で幅増しして接着してます。

さらに前腕パーツ
画像

装甲のようなパーツは大河原さんのデザインではかなりボリュームがあったのでポリパテで太らせています。

ガンプラをこんな風に改造するのは初めてのことですが、とても楽しい!
小学生のときにこれくらいいじれたら(完成後の出来は別として)クラスのヒーローになれただろうな〜♪

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
またザクの虫が・・・
 1〜2年の間隔でやってくる「ザク作りたい病」が再び・・・  HGUCズゴックと同時に7月に買った旧キットの1/100ザク、そもそも名キットの誉れ高い代物ではありますが仮組みしたら見事に凄まじい造形なんですよね。ザクには思い入れがありすぎて、ザクを作る時には「ザク… ...続きを見る
Blog 精霊の国
2015/11/12 18:12

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ザクが・・・ 皮膚科模型製作診療班/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる