皮膚科模型製作診療班

アクセスカウンタ

zoom RSS 今年の九州AFVの会;テーマは「ボックスアート」

<<   作成日時 : 2011/09/22 08:03   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

今年で参加3年目になる九州AFVの会ですが、やはりテーマものを一つは持って行きたいところ。
今年のテーマは「ボックスアート」です。
やはりジオラマでの参加が多いと思いますが、昨年テーマの発表があったときからタミヤの白背景のボックスアートで攻めようとは考えていました。
(もちろん、ジオラマ製作に慣れていないからというのもあるんですけど。)
画像

というわけで、またまたタイガー。
中期生産型の車両をタミヤのボックスアートで展示させていただこうと思います。
サイドスカートは薄い銅板からスクラッチ。
固定のボルトは伸ばしランナーを小さく切ったもので再現しています。
吸気部のメッシュは昔製作したAFVクラブのタイガーから引っぺがして再利用しています。

ツィメリットコーティングですが、もともとの組成を調べてみるとかなりセメントに近い材質のようです。
そこで、一番セメントっぽいものを使用してみよう!ということでポリエステルパテなくタミヤの銀パテを使用してみました。
画像

かなり乾燥が速いので少しずつ塗ってはコーティングブレードで伸ばしてを繰り返しています。
それでも乾燥が速いため、かなりコーティングの度合いにムラが出ていますが、このような薄いコーティングの車両もあったようなので良いかなと。

画像

車体全部のところはコーティングパターンを施さず、ただべちゃっと乗っけただけというものもあったようなので、そのようにしてみました。

このタイガーはボックスアートということもあり、絵画的表現を目指して仕上げていきます。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは!
精力的に作られてますね!
わたしも同時に3輛で、がんばってます。
宮崎一誠
2011/09/25 08:48
>宮崎さん
おはようございます!

本日も朝3時から頑張ってました。
気がつけばAFVの会まですでに1ヶ月を切ってしまいましたね。
ディオラマまではちょっと手が回りそうにありませんので、まずはテーマものとキングタイガーに全精力を注いでいきます。
今年もお会いできるのを楽しみにしています!
yockey
2011/09/26 08:31

コメントする help

ニックネーム
本 文
今年の九州AFVの会;テーマは「ボックスアート」 皮膚科模型製作診療班/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる